なんにもわかっちゃない

キスマイとセクゾとつんくとハロプロ

Kis-My-Ft2「最後もやっぱり君」-つんくはここにいる、ハロプロはここにある。

・はじめに

今年6月からキスマイのおたくを始めてずっとキスマイに「つんくの曲こいこい」言ってたら本当にきてしまい「夢だけど!夢じゃなかった!!」をこの身をもって体験しまったおたくです。

今でもつんくがキスマイに楽曲提供の知らせを聞いたことがキスマイのおたくをやっている中で一番嬉しかったことです。言霊って本当にあるんだよ。

普通に曲を聴いてツイッターなんかで「ここがめちゃめちゃつんく」「つんく最高だ……」「キスマイはハロプロなのでは?」

みたいなことを延々うわごとのようにつぶやいていたのですが、キスマイトークでメンバーがつんくの歌詞について語ってたのきいたらいても立ってもいられなくなってこの想いをどこかにまとめたいって思ってしまいとりあえずジャニオタの登竜門????なはてなブログがいいかなと思い、今こうやって記事を作成してます。
ていうか北山宏光の口から『ハロプロ』という単語が紡がれる、キスマイトークやばくないですか!?


・逆説の美学

ハロプロおたなら誰しも一度は感じたことがあるだろうつんくの歌詞でよく使われる手法。
これがこの「最後もやっぱり君」にもふんだんに盛り込まれています。
まずDVDで宮田も言っていたように(まだ実際にDVD見れてないダメなおたく)
「未来の事はどんな誰も絶対なんてあり得ない だからこそ努力をしてるんだ」と言っておきながらの「失敗しても絶対 諦めないさ絶対」あげくの果てに「最後も絶対君」。
絶対なんてあり得ないことなんて分かっているけどそれでも「絶対」を君に向けたい。
逆説的な意味の文章を重ねることで君への想いが僕の中で本当に大切なものなんだというものが伝わる。
しかも、「最後も絶対君」のちょっと音に収まりの悪い感じがさらにこのフレーズを印象的にしています。

「人は誰でも寂しいと 君を見てれば思う」なんかも、君を見ていれば幸せなはずなのにあえて「寂しい」という言葉を使うことによって、君への切ない想いがより伝わってきてうまいな〜つんく好きだな〜ってなります。

ちなみに私がこのつんくの手法で一番すきなのが「I WISH」の最後の一節
「でも笑顔は大切にしたい 愛する人のために」の「でも」です。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/8523/IWISH.html
↑I WISHの歌詞に関して今でも定期的に見返す大好きなレビュー。


・地球と自分、世界と個人

「地球もきっとそうだよ(きっとそうだよ)」
「最後もやっぱり君」でハロプロおた、つんくおたが上がるポイントといえば、やっぱりここなんじゃないでしょうか。
このフレーズ聴く度にテンションめっちゃ上がって曲がめちゃめちゃ壮大に聴こえる!って思ってたら実際ここでバックの音が増えて華やかになってるんですよね。
そういう細かい音の作り方なんかもつんくこの曲大切に作ったんだな〜
ジャニだし映画主題歌だしつんくのキャラソン(?)みたいなもんだしな…ていうのが感じられて高まります。

自分と世界を同列に語る手法も度々使われていますよね。

最近のハロプロの楽曲でいえば

ダイエットの事を話していると思ったら
最終的に生きている意味が知りたくなってこの世の為になりたいと歌う
「1億3千万総ダイエット王国」
https://youtu.be/z52Q_ejCUXM

日常生活のちょっとした出来事と一緒にこの地球の平和を本気で願っちゃう
この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
https://youtu.be/QlN3sQzvh4Y

カップルの恋愛行為=地球は今日も愛を育むと歌う
「地球は今日も愛を育む」
https://youtu.be/_glcrpyvkaE

あたりでしょうか?
探せばいっぱいでてくると思うのですがとりあえず思いついたものを。

あと、全体的にちょっと壮大な感じなので
個人感がないかもしれませんが、「時空を超え 宇宙を超え」の
「遠い未来はわかるのに 明日の事が決められない」なんかも当てはまるのかな〜なんて思います。

とにかく、ハロプロでは「地球の平和」と「パパとママ」と「ごはんがおいしい」ことは基本全部同列。
そういう世界観がこの「最後もやっぱり君」で出てきてハロおた出身の私は「最高だ」という感想を抱くのです。


・浅く重いということ

キスマイトークでテンションが上がったのが、ニカちゃんが「つんくさんの歌詞深くね?」って言ってたところ。

個人的に私はつんくの歌詞は深いというよりは「浅い」と思っていて、この「浅い」って言うのは「浅はか」ってことではなくて「分かりやすく」「直接的」ってことなんです。(上手く言語化できなくてごめんなさい。)
そんな直接的な歌詞をニカちゃんが「深い」って言ってるのがめちゃめちゃニコニコポイントなんですよね。
その後、北山が「サビに努力をしているっていうのか本当ストレートパンチだよね」っていってると思うのですが、そういう事なんです!「努力している」なんて言葉をそのまま使っちゃうのがつんくなんですよね。
ここで詩的に飾って比喩で表現するんじゃなくてそのままの単語をチョイスしちゃうのがつんくの歌詞がつんくらしいところ。
例えばJuice=Juiceのアレコレしたい!の歌詞の
「自分のお小遣いで コートを買う勇気 他の服が買えない ことは承知の上よ」
例えば彼と一緒にお店がしたい!の歌詞の
「パソコンの学校に行きたいな 将来に 二人で お店出すため」
なんてあたりも事実をありのまま直接的に言うことによってぱっと情景やこの歌詞を歌う人物像が浮かび上がってくるんですよね。
(もしかしたら例えがちょっとずれているかもしれないんですが、このふたつの歌詞好きすぎてどこかで盛り込みたくて…)
「最後もやっぱり君」もこの歌の主人公(歌い手)が努力をしているってことを、恥ずかしいことなんて全然思っていない、まっすぐな男の人なんだっていうのが歌詞からもすごく伝わってきます。


・通信簿のような歌割

私はハロプロの歌割がめちゃめちゃすきなんですが、それは、ただ単にふられた歌割ではなくて、きちんとその子のキャラや人物像にそった歌詞が割り当てられているからなんです。
めちゃめちゃ分かりやすいところでいえば「私のなんにもわかっちゃない」でのあかねちんの「はみ出してんじゃない」とか、食べ物ネタはズッキが歌ってたりだとかですかね。
他にも肌の荒れてるだーいしに「ストレスなんてないわ」なんて歌わせたり。
℃-uteで言えばnkskは「ママ」っていう歌詞をよく割当られていたり、岡井ちゃんは「うどん食べてくわ♪」って歌っていたり。
伊達じゃないの私の人生はでかりんちゃんが「恋も夢も手に入れたい」って歌っていたり。
ある意味普通の歌詞でもこの子が歌うから印象的になるっていうのをふまえて、効果的な歌割がなされているんですよね。
よく、ライナーノーツでのメンバー評が、つんくからの通信簿なんて言われていますが、歌割の歌詞も個人個人へのアドバイスだったり、激励だったり、注意しいや〜みたいなことであったり、アイドル像であったり。

ちょっと前置きが長くなりましたが、この歌割で言いたいのは玉ちゃんの歌割。(私が玉ちゃんのおたくなので)
「支配されずに しっかり生きてこう」
玉ちゃんて、「自分に与えられた仕事をまっとうしたい」という思いが強いというか
「与えられた仕事」をこなすことが「アイドル」ととらえているようなところがあるのかな〜なんて思っているのですが、(ラジオでananの依頼がきたらのくだりで「やだってダメじゃん俺等だって断る権限ないし」って答えたりするところとか)
そんな玉ちゃんにこの歌詞をあてがうのか〜!つんく〜〜〜〜〜!!!!!さんきゅーじゃん!!!!!みたいなのがすごいです。
例えそれが玉ちゃんに向けられたものではなくてレインツリーの伸さんに向けられたものであっても、この歌詞を玉ちゃんが歌っているっていうのが個人的にめちゃめちゃ嬉しいです。
玉ちゃん絡むと支離滅裂になっちゃうな、つまり玉ちゃんがかわいいってことです。


つんくおたくの素質

宮田くん!君つんくおたの素質があるよ!!!!一緒にハロプロ、はまろうぜ!塚ちゃんもいるよ!!!!みたいな気持ちがすごいです、今。
「絶対」が逆説的につかわれているって言ったり、キスマイトークで地球のところあげていたり。
特に「地球もきっとそうだよ」を挙げていたときに、マントルだとかマグマだとか、そういったおちゃらけた方にもっていったあたりがすごく、素質あるなって。
つんくの歌詞って全部をそのまま受け止めるんじゃなくて、そうやってちょっとばかばかしい感じでとらえるくらいが正解なんじゃないかな〜と思う部分があるんですね。
そういう楽しみ方が出来る宮田って、めちゃめちゃつんくおたくに向いてると思います。
もしかして、宮田は前からずっとつんくおたくなのかもしれない。(めちゃくちゃ言う)


・最後に

キスマイにつんくの曲こいこい言ってたらきたので、舞祭組アルバムにご飯がおいしい系のつんく曲がくることを祈っています、と記しておきます。
でも舞祭組の出来た経緯や今までの曲の作詞作曲が全部中居くんていうのを鑑みると、他の人の曲はこないのかな。
それなら次はお祭りソングをキスマイにもはやキスマイでなくともHey! Say! JUMPSexy Zoneに……
つんく×ハロプロはもちろん、つんく×ジャニーズの楽曲ももっともっと聴いてみたいです。

 

とりあえず、今思っていることつらつら書き連ねられたのでかねがね満足です。

また何か言いたいことが出来たら書きにきます。