なんにもわかっちゃない

キスマイとセクゾとつんくとハロプロ

ハロプロ楽曲大賞2015/ジャニーズ楽曲大賞2015

どちらもはじめて投票したので備忘録として残しておきます。
ハロプロの方はかれこれ5年以上はおたくやってるはずなのに一度も投票していなかった。
ちなみにハロプロにはまったきっかけの曲はBuono!ロッタラ ロッタラできっかけの人物は鈴木愛理です。
もっと言ったらしゅごキャラ新規です。
思い返したらきっかけはつんく曲じゃなかったんだな……


↑衣装の脇下のメッシュ以外最高にかわいい愛理

余談はここまでにしてそれぞれ投票したものとコメントを残しておきます。


ハロプロ楽曲大賞2015


〈楽曲部門
1位 モーニング娘。'15「青春小僧が泣いている」

この曲を音楽番組で歌っても新規獲得なんて到底出来ないで大賞も同時に受賞って感じの曲。発売前にラジオで流れたものをめちゃめちゃリピートした覚えがあります。こんな曲を歌うアイドルなんてハロプロだけだよ!
「くらっと来ちゃって青春だね」の音ハメがいかにもつんく!といった感じで最高。
つんくの書く詞は登場人物像・曲の主役の人物像がくっきりと浮かんでくる曲が多いと思うのですが、この曲は「私」と「君」が受け手によって色々考察できるところがすごく特徴的に感じました。「私=ブッタ」と「君=小僧」と例えているブログをみかけたときはなるほど…!とうなりました。また、12期曲として見ると「私=つんく」、「君=12期メンバー」なんて考えてみると娘メンがつんくの声になっていくのだなあ…となんだか感慨深くなったり。

2位 モーニング娘。'15「スカッとMy Heart」

久々に娘にファンク曲がキター!ってな感じでめちゃめちゃテンション上がりました。
もっともっと鞘師にはファンキーな曲を歌ってほしかったなあ……。
特に「運命的だなんて」という鞘師パートがすきですきでたまりません。タ行の発音が超ファンキー!あとだーいしの「一人は最高だ」もすき。石田がこの歌詞を歌うのが「ふふっ」て笑みがこぼれる感じ。この歌割もつんくの真骨頂だと思っています。
つんくの声が入ったバージョンも聴いてみたい…聴いてみたすぎる。

3位 ハロプロ研修生「Say! Hello!」

ファンクな曲なら大体すきになるということが2位3位の並びで容易く分かりますね。
「地球がDiscotheque 戦え乙女チィッ↑ク↑♪」って語尾が上がるのがクセになってこれを聴きたいがために何度も再生したくなります。
「1 Let's say “Hello!”」はもうつんくがやりたいこといっぱいやってくれた…!てなアルバムに仕上がっててどの曲も楽しく聴ける名盤。研修生というだけあってユニゾンがやや多めでメジャー曲よりは歌割って概念は少し希薄な感じですが、それがまたこの曲、このアルバムの魅力なのかもしれません。(私がただ単に研修生の声の聞き分けができていないだけという説もあり)

4位 モーニング娘。'15「Oh my wish!」

メインにズッキとどぅがいるというだけでもうストーリーをおかずにするおたくは満足するよねという楽曲。というかもう歌詞がズッキのあて書きですよね。本当にこの曲のズッキはキラキラ輝いていた。過去形になってしまうのがなんとも悲しいところですが。でも儚い一瞬だったからこそ余計思い入れが深くなったりするのかも。
あとあかねちん・はーちんの素人くさいセリフ部分が最高!つんくの性癖が垣間見えるところがまた最高!一緒に、この感動を共有したい。

5位 こぶしファクトリー「ドスコイ! ケンキョにダイタン」

つんく曲から1曲。小泉さんにしようか散々迷ったんですが、デビュー曲としてよい曲だなあと感じたのでこちらに。
つんくの歌詞ってメンバーへの通信簿的な味わいがあると思っているのですが、この曲はつんく詞ではないのですが、そういうつんくイズムみたいなのが感じられて、あったかい気持ちになれるところが好きです。(まあちょっとスタダっぽいけど)
「勝ち続ける為にゃ コツコツ研鑽を 積まなければならない ならない」と言い、その一方で「雨が降ろうが槍が降ろうが 初めの志を忘れない 大切なのは勝ち負けじゃない 価値あるものを生み続けること」と歌う。勝つためにずっと努力はしないといけないけれど、勝ち負けに固執していたら価値あるものは生み出せない、そんなメッセージを研修生で(言葉が悪いですが)くすぶっていた子たちがデビュー曲として歌うという…こぶしファクトリーが歌うからこその良曲だと思います。

余談:
投票した後にJuice=Juiceのラストキッスを聴いてドはまりしてしまい、投票日が違ったら1位にしたんじゃないか!?くらいだいすきになりました。
正直きちんと聴いていなかった自分を呪いました。もはやカバーでは一番すきかも。
かりんちゃんの「あなたのアドレス消してやったわ 写真も捨てたわ」ってフレーズが神懸かりすぎじゃないですか!?ここだけでも永遠に聴いていたい。かりんちゃんの声は国宝だよ……。はやくハロプロカバーソロアルバムを出してくれ……おたくからのお願いだよ。

〈MV部門
1位 モーニング娘。'15「スカッとMy Heart」
2位 モーニング娘。'15「Oh my wish!」
3位 カントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね」

〈推しメン部門
Juice=Juice 宮本佳林

総括:つんくが作ったハロプロでしか歌えない曲をハロメンが歌うのが好きなんだ私は。


ジャニーズ楽曲大賞2015

〈楽曲部門
1位 Kis-My-Ft2「最後もやっぱり君」

つんく節満載のハロおた、つんくおたとしては外せない一曲。歌詞ももちろんですが、トラックも2番から音が増えたり、よそ行きのつんくがこだわって作った事が伺える良曲。ハロコンでこの曲を歌うKis-My-Ft2がみたいです。
他この曲に関してはこちらで散々語っています。

2位 Sexy Zone「カラフル Eyes」

編曲に船山基紀さん。とにかくおしゃれで楽器の生音と音遊びした歌詞、メンバーの声が心地よく響く聴いていてめちゃめちゃ楽しい一曲。終盤にかけてのラップ→セリフ→転調も最高。


3位 Hey!Say!JUMP 「Chau♯」

作詞藤林聖子、作曲・編曲岩崎貴文というアニソン大好き人間にはたまらない布陣。好きにならない訳が無かった。とりあえず9人の声が天才。我 I Need Youと合わせてしばらくヘビロテしまくりました。

4位 Hey!Say!JUMP 「JUMPing CAR」

JUMPing CARはどの曲もだいすきすぎて絞りきれなかったのですが、その中でも特に聴き込んだ曲を。サンバホイッスルが入っていたら大体すきになる。あとやっぱり9人の声が天才。

5位 Kis-My-Ft2「FOLLOW」

ニカちゃんのソロが1番に入っている点だけでもう満点。「猛獣と化したエナジー 今だけSet me FREE」という歌詞で二百満点。かっこいい曲調に玉ちゃんの砂糖菓子のようなラップがたまりません。完全におたく目線で楽しませてもらった曲。

余談:
最後までNEWS「BYAKUYA」とキスマイ「Black & White -Remix by DJ Hasebe-」と小山の「ロメオ 2015」、しょりたんの「好きだよ」、中島くんの「Black Cinderella」をどうにかして入れられないかとめっちゃ迷ってました。
というか「JUMPing CAR」と「Sexy Power 3」が個人的に名盤すぎて途中絞り込みきれず苦しみました。
まだ聞き込みきれてないけど、えびは「Shower Gate」、WESTでは「Lovely Xmas」、嵐では「Don't you love me?」が好き。本当に余談だった。
2016年はもっと自担G以外の曲もいっぱいききたい。ハロオタやってるからかどうしても事務所担になっていく傾向にある。

〈MV部門
未回答

〈未音源化部門
未回答

〈現場部門
2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD
ジャニオタになってはじめて行ったコンサート。残念ながら比べる対象がありませんが、バードウォッチングよろしくめちゃめちゃ楽しみましたありがとうございました。

余談:
8月29日(土)京セラ
8月30日(日)京セラ
10月28日(水)ナゴド
に参戦しました。
全部1塁側だったのと(うち1回はビスタ席)、基本的に双眼鏡で玉ちゃんばかりを追っていたので、円盤でもう一度みるのがめちゃめちゃ楽しみです。
過去のコンサート映像も見ましたが、参戦した初めてのコンサートの映像化、自分の中で答え合わせをしながら見るのが本当に本当に楽しみ。
結婚式なんてBD画質のマルチアングルでみれちゃうんだ……サンキューエイベックス。

〈コンビ部門
玉森裕太宮田俊哉
コンサートで11回挙式したと嬉しそうに話す玉ちゃんの前では玉ちゃんの望む宮田俊哉でいてあげてほしい。

〈自担部門
玉森裕太


ハロプロの方は楽曲大賞時にはコメント入れてなかったので、ブログをまとめる際に書き出したので、なんだか長くなってしまいました。
あとつんく曲はどうしてもたくさん語りたくなってしまう……。
自分の楽曲レビューってなんだかんだ結局自分が一番楽しいので、来年以降、あの年はそうだったそうだった…って見返すのが今から楽しみです。今までも投票して形として残しておけばよかった!