読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんにもわかっちゃない

キスマイとセクゾとつんくとハロプロ

Sexy Zone楽曲大賞

Johnny's sexyzone music

投票してきました!
http://sz.j-m-a.info/

1位「カラフル Eyes」
とにかくおしゃれで耳に心地よいキラキラソング。Sexy zoneの歌声+ブラスの音の相性のよさすごい。好き。歌詞の音遊びや終盤の曲構成まで聴いていてずっと楽しい。銀テープが舞う様まで想像できちゃう。これぞ珠玉のアイドルソング。

2位「Lady ダイヤモンド
昭和のエンタメをぎゅっと濃縮したようなキラッキラのアイドル歌謡曲。しょりたんが俳句を詠み、音が全て止む。これぞ宿命付けられたセンター!聡マリのソプラノボイスにふまけんの若々しい歌唱が合わさる。これぞ名曲と思わずにはいられない。

3位「レディ・スパイシー」
ジャズでファンクでキラキラな音を聴くと体中ビリビリが走り出す。堂島さんはKinkiのイメージが強いんだけど、しょりたんの声に超マッチした曲だ…ありがとうございます!と思うし、Kinki曲のしょりたんカバーを聴きたい欲が異常にかき立てられる。

4位「シーサイド・ラブ」
大好きな夏のキラキラソング。徳子先生のオノマトペソングとして真っ先に思い浮かぶのはEasy come! Easy go! Easy love!なんですが、この曲も「キラリ ユラリ」が効果的に使われていて好きしか。作曲編曲をみて好きになるのは必然だったと確信するしか。

5位「2020 Come on to Tokyo」
ジャニーさん分かる…しょりたんをセンターにした開会式パフォーマンス見てみたい、分かる。イントロから徐々に音と声が増えていくのワクワク感しかないしサンバホイッスルが入ってきたところではい好きですありがとうございました!ってひれ伏す。


3人曲を2曲入れてしまった手前セクゾ以外の担当名乗るのどうなんだ…ってなぞの強迫観念に囚われて担当かけなかった……。過去の楽曲大賞のコメント欄を覗いても「3人曲ですが…」って注釈入っていたり、「5人て歌ってほしい」って書いてあったり、楽曲自体には罪はないのでかなしいなあ…という気持ちがどうしても浮かんできてしまう。私自身セクゾはカラフルEyes新規なので、3人時代の闇みたいなのは分かってないからこそそんな気持ちになるのかもしれない。ちなみに担当は玉ちゃんですが、セクゾでの推しはしょりたんです。(コメントみれば分かるやつ)担当と推しには自分の中でなんとなく線引きみたいなのはあるのだけれどそれはまた別の機会に。

挙げた曲みると本当に好きな曲調が分かりやすすぎかよと思う。ファンク!ハウス!ホーンセクション!サンバホイッスル
セクゾはほんっとうにキラキラしたおしゃれな曲が多くてランダム再生していてもどれも好き…ってなるからすごい。(語彙のなさもすごい)上で述べたようにカラフルEyes新規という新規も新規なので、バックボーンに左右されず本当に「好きな楽曲」を選べたのはよかったかな〜。まあ選べたところで知ってる…!みたいなラインナップなんですが。(ファンク!ハウス以下略に戻る)
5曲に絞る段階で実際にコメント書く時テンションあがったやつにしよ!みたいななぞルール発動させて他にもコメント書いたのでここに供養します。(投票したものと合わせて8曲くらい書いていたのでせっかくなので10曲にした)


「だって太陽は君なんだ」
Cha-Cha-Cha チャンピオンのCWに外れ無し説…カップリングまで豪華な制作陣…これがジャニーズの本丸Sexy zone!ノリのよい楽曲にリズム感満載の歌詞が絶妙にマッチする王道の夏歌。そう、夏はここにある。だって太陽はSexy zoneなんだ。

「風をきって」
曲調と声の幼さからくる疾走感がたまらない、胸がぎゅっとなる一曲。何があっても突き進んでいける若さを感じる。きっとこの時のSexy zoneの声だからこそ切なさが胸に響き、胸を鷲掴んで離さないんだ。是非ハロプロでカバーしてほしい。(元も子もない)

「生きてよ」
アイドルの作詞曲でここまでまっすぐに「生」を綴る曲ある?ってなるからこの曲は特別。顔面国宝、ジャニーズのセンターのしょりたんが「生きてよ」と純度100%で歌いかけてくれるこの世の中はすばらしい。ジャニーさんはしょりたんが国民的スターになるまでずっと生きる義務がある。*1

「ドシャブリ Rainy Girl」
雨を題材にしているのにすっごくノリがよく明るい。気持ちいいほど土砂降りなんだなって曲調から伝わってくる。「予報外れの」「君の涙で」で半音下がるのがめちゃくちゃ好き。3人の声が楽器のように重なってすごくカラフルな曲だと感じる。

「Power of Run」
青くさくてエモいロックナンバーをふまけんメインで歌ってるの好きしかなくない?普通にいい曲が普通にカップリングとして収録されるの強いな…ていうかふまけんのハモリよすぎるな…あと歌詞が青春すぎ。*2

10曲書き出して、「Cha-Cha-Cha チャンピオン」から4曲入ってきているのわらうし打率が高すぎてびっくりする。もはや「Cha-Cha-Cha チャンピオン」は実質私のベストアルバムなのでは?みたいな気持ちになってる。
楽曲大賞開催の発表があってから毎日セクゾ楽曲漬けの日々を送っていたのですが、本当に耳が幸せでした。引き続き「よびすて」の楽曲を聴きまくろうと思います!夏の曲ばっかり選曲していてあれなんですが*3、セクゾメンバーの温かく甘く、少しの切なさを含んだ歌声って秋から冬にかけての楽曲に映えると個人的に思っているのでこの季節に聴きたくなるみたいなのもある。あとこの季節になると、モコモコのあったかい恰好させて雪の中で撮ったしょりたんの写真集がほしい欲が半端なく湧いてくるので是非だしてほしい……ぜったいめちゃくちゃ大勝利写真集になるじゃん……?
とかもう余計なことしゃべりだしたのでこのへんにしておきます。(毎回まとめ方がわからない)今から結果が楽しみです!あとベストアルバムも!楽しみ!

*1:というかもうこの曲はしょりたんとジャニさんの曲だよね?みたいな気持ちでいる

*2:ふまけんシンメ曲としてはGAMEも大好き(しょりたんごめん)

*3:なぜなら「Cha-Cha-Cha チャンピオン」から4曲も選曲しているから