なんにもわかっちゃない

キスマイとセクゾとつんくとハロプロ

二階堂高嗣さんの好きなソロ歌割TOP32

どぉも‼️Kis-My-Ftに逢える de show in DOME大阪公演出の新規二階堂担こと私です。

担当と自覚を持ってからというもの、過去映像を見返したり、二階堂担の友人とニカ会を開催したりアクティブにオタ活してます。これが新規ハイ。

ここのところ玉森くんの年一お誕生日ブログでしか動かしてなかった当ブログですが、担当と名乗るからには(?)ニカちゃんのお誕生日ブログも書きたいな……?となり、筆をとった次第です。

今までのニカちゃんの思い出を綴るか……とも思ったのですが、なにせ村の記憶すら無くしてしまっているど新規なので、めっちゃ浅いことしか書けないなとなり、白羽の矢が立ったのが"好きな歌割発表"(めっちゃ新規っぽい!)です。

もともとTwitterでもニカちゃんのダンスは好きすき言ってたんですが、実はニカちゃんの歌もすごく好きで。何より好きなフレーズや歌割が結構あるな…というのもあり、自分まとめみたいな感じで書き出します。そうすごく私利私欲なブログ。(まあ個人ブログだし正しい在り方)

導入だけで長くなってしまった。ではここから32フレーズ言っていきます!てゆかTOP32って多くない?*1

32.
この手で全てを奪いたい 叶わない夢だと思わない【L.O.V.E.】

ずっと同じ音なのに変化をつけて歌っていてすごい。(小学生の感想)

31.
かませ(Free style)感覚(Hi-fi Fall & Rise 俺ら次第)【Baby Love】

ニカ千の掛け合いは最高。

30.
遠く霞む空を見上げて 僕らはこの手を繋いだ【ソライロ】

ニカちゃんから始まる歌割は最高。

29.
この胸に宿る 暖かな想い届け【Innocent】

16ビート刻んでるニカちゃんはハロプロの次世代エース(ジャニーズです)

28.
Every Body 声出せ Left Side Every Body 声出せ Right Side【いいね!】

藤北ニカ玉の一角を担っていて泣ける。

27.
いま、君は何を想ってる?/いま、君は誰を想ってる?【君想い】

ニカちゃんの丁寧にひと呼吸ひと呼吸置きながら歌う技法(?)好き。

26.
人のいない 暮れるビーチブレイク 不器用に砂と戯れ【One Kiss】

ビーチブレイクの発声が好きすぎる。

25.
いつか未来が 見えなくなるときは 思い出し歌うよ 聞き飽きた Melody Our love song【Luv Bias -another-】

通常版のラブバイよりアナザーの方が好きでごめん。

24.
ヒステリックにアプローチかける 好景気な Sound Shower Time【Shake Body!!】

ニカ担みんな好きなたかしパート。(私調べ)

23.
2! にかちゃんだよ~!【Kis-My-Calling!】

合法的にニカちゃんが自分のことを「にっかちゃんだよ〜」て言ってくれるの最高。
コロナ禍で数少ないよかったと思うことのひとつがこの部分を自分で歌ってくれることです。*2

22.
Yeah yeah ride on A10TION プリーズ
Feel like kiss そう 共に共に Yes, long time Breathing
(Goes on)行こう 最高の航路(Everybody Now, Let's go!)【A10TION】

10周年を記念する曲で歌い出しを任されるたかしビッグラブ。

21.
このままじゃ 終わりたくない 恋したいじゃない 感じたいじゃない
そうそう まだ NEVER NEVER GIVE UP
堂々といくぜ BURNING UP, YEAH
このMOTIONで TAKE YOU, TAKE YOU
調子ノッて Boogie-Woogie DANCE【WANTED】

ニカちゃんのラップといえばWANTED。

20.
We are Positive Man 君が笑ってくれるまで 今日はこの場所で 俺と踊って欲しいの Baby【Positive Man】

リズムから生まれた男こと二階堂高嗣さん。いつか北ニカで高速レゲエ歌ってほしい。Happy Birthdayとは何だったのか。(コラ)

19.
Wavyでいたいね/キッチュな時代ね/Crazyでいたいね【HANDS UP】

印象的なワードを歌わせたらピカイチことニカ。

18.
飽き足りない? 踊りたい…もっと?【Up&Down and Up&Down,Yo Dance!】

無理。

17.
"niko-niko" was EVERYWHERE 一つ拾って 笑い声のオーケストラ【HUGTIME】

かわいいのに音ハメ完璧でかっこよくてすごい。

16.
先に動いた方がFool Knock down【VersuS】

弟組の特攻隊長がニカ玉なのとてもいいですよね…。

15.
Yeah 朝は来ない tell me why?? 君なしの世界で嘆いた 心が失くなりそう【NAKED】

心なくさないで……っ!て胸が締め付けられる。感情こもりすぎ。

14.
ため息なんてつく君は 魅カゼロのエンジェル【Catch & Go!!】

まだ赤ちゃんのときの声でかわいい。

13.
The Color in my Heart【Flamingo】

ハスキーボイスが活きすぎている……。ビターチョコレートボイスありがとう。

12.
欲しがる君に 得るアドバンテージ それを嗜むとしよう【A.D.D.I.C.T.】

ジャニーズJr.になって歌いたい歌割その1。

11.
ムリに笑わないでいいんだよ【#1 Girl】

え?声が甘すぎる……泣。

10.
時代のペースメーカー トップを取る このまま走ってこう【We are キスマイ!】
9.
七つ転んでは八つめでおきて 九つ跳んでTENKAをとれ【海賊】

TOPやTENKA(TENKA)を歌わせたら右に出るものはいないことニカ。

8.
期待は MAX! 高まるボルテージ Upper Stage【Mr.FRESH】

MVのこのシーン100回くらい見た(歌割の話してください)

7.
紳士な Faceまとって 近づくのさ So just like a jaguar【Up&Down and Up&Down,Yo Dance!】

ジャニーズJr.になって歌いたい歌割その2。

6.
猛獣と化したエナジー 今だけ Set me FREE【FOLLOW】

エナジーの発音が超すき。jaguarしかり嗜むとしようしかりニカちゃんに猛獣パート(猛獣パート)あてがいたくなるのめっちゃわかる。

5.
信じてるものに縋って 生きて行くのも楽じゃないって 夢を諦めてくことさえ【Forza!】

まだ赤ちゃんのときの声でかわいい。めっちゃ舌足らずでかわいい。こんなかわいくていいんですか?
Forza!玉森くんの歌が好きなのはもちろんなんだけど、このパート聴きたいがために聴く時ある。

4.
break【Hair】
3.
Oh⋯ Can't you fell my burning heart【Hair】
2.
You're so crazy【Hair】

Hairは何を隠そうKis-My-Ft2で一番好きな曲なんですが、なんで好きかというと藤北の次にニカ玉が重用されてるからなんですよね…。
どのパートも好きすぎて選べなかった。

1.
僕は歌うよ いつでもこの場所で【Welcome】

そう、何を隠そうこの歌割りが好きだということを伝えたくてこのテーマにしました。(そうなんだ)

子どものころからずっとジャニーズでいてくれたニカちゃん。
オンとオフを使い分け、プライベートは極力見せないよう努力を重ねてきてくれたニカちゃん。メンバーが大好きでメンバーが一番好きでファンは二番目に好きなニカちゃん。メンバーの次に挙げてくれるのファン冥利に尽きすぎます。
そんなニカちゃんのアイドル観の中で私がとびきり好きなのが、ニカちゃんのもつダンスと歌の資質、そして舞台の上にたったときのプロ意識なんです。
「僕は歌うよ いつでもこの場所で」というフレーズを聴くとアイドルを貫いてくれて、ステージに立ってくれてありがとうねって毎回胸がいっぱいになります。
フレーズを愛情いっぱいに歌ってくれてありがとう。そしてこのフレーズをニカちゃんにあてがってくださった方も本当にありがとう。

1週間前にこのテーマで誕生日ブログ書くか!てなってたのになんか毎日生2犬*3でようやく本腰入れたのが誕生日当日というギリギリぶりでした。
そう私は夏休みの宿題は最終日に詰め込んで仕上げるタイプ。*4

好きな歌割書き出すのめっちゃ時間かかりました。途中全然ソロパートなくて無駄に歴史を感じてしまいました。新規なのでそういうときどんな顔をしたらいいのかわからないんですよね。なんてったって村の記憶なくしてしまっているので。記憶はいつか見つかるのでしょうか?(見つかったときはブログ書きます)

来年はもっと余裕を持って仕上げようと思います。

二階堂高嗣さん*5、32歳のお誕生日おめでとうございます。

突然のオフショット(ファンに見せてもいいもの)を用意してくれてありがとう。(マネージャーさんが気を遣って誕生日だからOFFにしてくれたのかな??)にたくさんの配慮を感じましたありがとう。

今年も一緒に歳を重ねましょうね。*6

*1:てゆか 出題者に なるなよ(by ニカゲーム)

*2:今まではおたくが歌わされていたため

*3:千ちゃんがインタビューでおねむすぎて発言の少ない北山くんに対して発した「生後二ヶ月の犬」の略

*4:妹、毎年毎日の天気を写させてくれてありがとうおかげで宿題を提出することができました。

*5:二階堂くん呼びが死ぬほど恥ずかしくてまだできない

*6:新規なので今年からになりますか?