なんにもわかっちゃない

キスマイとセクゾとつんくとハロプロ

Kis-My-Ft2が好きって話(派閥に関して現在感じていること)

この間書き上げたブログを自分で見返していてめっちゃお花畑なおたくだな〜と感じています。でもそれも私が確かに感じたことだし、そう信じたいことということは変わっていないかな。実際自分たちだけでなく色々言われているんだろうけどそれでも頑張って作り上げたものだし、それに対して「よかった」と届いている人がいるんだから現時点では正解不正解は無いし、ファンに見えるところではずっと胸はってバカなくらい真っすぐに突き進んでいるところしか見せない彼らのがんばりをそのまま受け入れたいと思う。(色々苦しい事、悩んでいる事、嫌な事があってもそれをおおっぴらにしない彼らの突き進み方が私はすっごくすっごく好きです…明言はしなくとも透けてみえている時もあるけれど)(し、私はそもそもキスマイだけ派ではなくキスマイが一番!だけど他も好きだよ派だからそう言えるのかな)
キスマイって本当にかっこいいし、真面目ないい子たちだから、がむしゃらにがんばってきた飯島班のよさを残したまま全てを飲み込んで、唯一の存在になって他のグループ担だって狩るんだもん…!(小学生並の考え)と思って息巻いてしまうところがお花畑な所以なんだけど。(ていうかまじで27時間テレビで新規ジャンプ担狩れるでしょ?*1とか思っていたんだけど入れ込みすぎて盲目になっててわらう)
でも、色々な人の意見や感想なんかを読んで、もしかしたら今までの派閥で区切られて活動していた時期より、もっともっと茨の道を歩んでいくことになるのかなってそのへんは考え方変わった。そうですね、分かりやすいところでいうとこちら側が管轄していた番組にむこう側がくることは増えたけど、むこう側の番組に出してもらってはいないんだね。あとSMAPですらこんな状況になっていることをみると、がんばりだけではどうしようもないこともあるのかなあ…って……いやだけど。(だって、夢を叶える、夢を与える存在なアイドルがすきだから。)あと、27時間テレビ、私はすっごくすっごく楽しみにしているんだけど、なんとなくキスマイはヒール役になるんだろうな…っていうのは感じている。冠番組でもヒールに徹してがんばっちゃう子達だから好きなんだけど。そのがんばりがきちんと伝わって、何か形となって報われる世の中であってほしいと思う。
飯島班でがんばってきたことが形になって少し停滞しているところに、劇薬としてこの新たな問題が勃発したのは試練のタイミングとしてはいいタイミングなんだよな…でも大きすぎる壁で劇薬すぎる劇薬なことがどうでるか…っていう。心配でたまらない部分もないと言えば嘘になるけど、こういうことでいっぱい悩めるっていうのは他のグループにないことだと思うし、この状況について「立ち向かったり」「受け止めたり」常にそういう選択を繰り返し進んでいく彼らを変わらず応援していきたい。「Re:」がこのタイミングで収録されたこと、本当に有り難いなって思った。
ブログやツイッターでは(ポジティブな言葉で)「かっこいい」「かわいい」「尊い」「すき」を吐き出したいんだけど、キスマイ応援しているとそれだけじゃない部分もまま出てくる訳で(そのそれだけじゃない部分がまた他にはない魅力や武器になる訳で)
センチメンタルおたくになりたくないけど追いかけているとどうしてもセンチメンタルおたくになってしまう…!ただ好きを叫びたいだけなのに!

「ジョッシー松村のSCREAM」。
私が今回のアルバムで一番好きなのが何を隠そうこの曲なのですが(次点はWANTED)、今改めてこのタイトルをみると、なんかめっちゃ深読みできちゃってちょっとニカちゃんメッセージ性がすぎるな(すき…)。
なかなか更新されなかった個人連載、コンサートでは必ず「Kis-My-Ft2二階堂高嗣です!そして!舞祭組の二階堂高嗣です!」と自己紹介、今回のMCでは大人しく、メンバーからラップや見せ場があるといわれると謎にねって答えてしまう、ニカちゃんって本当に頑なで、真っすぐで、不器用で、ガムシャラで、愛おしい。
ニカログ・個人連載の作り込んだ感じ*2、めちゃくちゃ好きなんですけど、それの割と対極にあるのがたまログであり、まいにちたまもりゆうた*3だとも感じるんですよね。
ニカちゃんもニカちゃんで色々な葛藤があって、様々なことと戦っているし、玉ちゃんもゆる〜くみえるけれど「毎日更新する」に表れているように玉ちゃんのやり方で進んでいるし戦っている。そしてお互いそれを受け入れて尊重しているのが分かるから今この文章打ちながらなんだか泣けてきた。ニカちゃんがジョッシー松村で「ラブキスマイ」「3人!の中でも私の一押し おっとりほんわか 玉ちゃんです!」って割と対極にいる玉ちゃんのことを一番にもってくるの割と聴く度「うう…っ」てなる、愛しさと尊さの塊かよ……。
まったくもって伝わらないと思うんですが、私の中で「二階堂高嗣」はキスマイそのもので、それでいてキスマイの根幹は藤北で、センターは玉ちゃんなんですよ……。(本当に伝わらない、いつか伝わるように言葉をまとめられたらいいな…)
あ〜「前3人!」を強調する歌詞、「ジョッシー」の「SCREAM」、キスマイ・玉ちゃんを応援する立場に徹しちゃうところ、はたまたコンサートではスノの深澤くんまで立てまくっちゃうし深澤くんがアクロバットしまくるところ、まっちゃんなら出来る!とあか抜けたまっちゃんが冴えないまっちゃんを応援するメタの権化みたいな図、「キスマイLOVE」って何回言うねんっていうくらい盛り込んでくるところ、本当に好き…好きしかない……。ニカちゃんが好き、キスマイが好き。この曲でドームで一体になれるのが好き。会場がニカちゃんの大好きな「笑顔」で溢れるのが好き。

最後にひとつだけ、実は「Gravity」あたりからMステで口パク率あがった気がしているんですが、私はアイドルといえばハロプロで育ったので、口パクよりだんっぜん生歌がいいので出来れば生歌続けてくれるといいな〜難しいのかな〜。ついでに言うと北山のマイク外し芸「キッス(魂)」やイヤモ二触り芸なんかに表れる「生歌だぜ」アピール(めちゃくちゃ主観)がめちゃくちゃ好きでしびれるのでほんっっとお願いします……。

前記事に引き続き、まとまらないまま終わる。

*1:ちなみにジャンプもすきです。

*2:最近の話題で言えば松島くんへの割り勘エピソードでキャラ作りこんでいるのもこれに通じますね

*3:玉ちゃんの魅力のひとつとして順応力があると思っている